10/14 BMスタンダード
2012年10月14日 TCG全般 コメント (4)
FNMで「アゾリウスビートはもうだめだ。」と感じたので別のデッキを組んでBig Magic名古屋店のスタンダード大会へ参加。風の噂では「世界はゾンビってる」「ジャンドも頑張ってる」との事だったのでそれらに勝てる構築にすることに。
出来上がったのはバントコントロールt黒。
デッキのプランは明確で、序盤をライフゲインやら全体除去やらで凌ぎ、ジェイス・タミヨウで有利取ったり高性能クリーチャーを叩きつけてリソース勝ちを狙います。序盤の安定性を高めるカードに目ぼしいモノが無かったのでドロソに錬金術を採用、t黒して裏表打てるようにし、加えて堀葬パッケージを導入して極力息切れを避けるようにしました。
土地の配分は黒リソースのみちょっと考えはしたものの青に関しては明らかに詰めが甘いです。カタコンベはどう見てもヒンターランドとすべきですね。…持ってなかったんです!
組んだ段階でスラーグ牙1、終末2、寺院の庭2と足りなかったので現地でトレードなり借りるなりして何とかカタチにしました。貸してくれた/トレードしてくれた方々ありがとうございました!
大会の方は34人参加の5or6回戦。GPTの裏でしたが結構な人数集まってました。
Match1 Bant Control ×○-
game1:一回戦からまさかのミラー。後手スタート。相手はvsコントロールが主軸と想定しメインからトラフト積んでいたのでそれの処理に手数を割かざるを得ず、泣く泣く敗北。
game2:こちらサイドインのトラフトと追加のスラーグで主導権を握る。ダメ押しのタミヨウは打ち消されるものの、その後ジェイスが通って理不尽な2択ばかり迫りアド差広げ勝利。
game3:時間切れ!
Match2 BUG Zombie ○○
game1:先手スタートで1マリ。相手初動2/2タップインゾンビだが、マナ加速からのスラーグ出し入れしてたらリソース差出てきて気付いたら勝ってた。恐るべし。
game2:まぁた1マリ。アゾチャ、遥か見、錬金術と細い手札でスタートするが、途中相手が急用入ったらしくドロップ。続けてたら負けてたやも…?
Match3 Doran Tokens ○○
game1:後手から。早い段階で無形の美徳が見えてトークンだと分かるものの、相手の場に出てきたのはトロスターニのみ。お互いマナを伸ばし、PWでマウント取った後全体除去でアドバンテージ差を広げそのまま押し切り。
game2:魔鍵とスラーグがやってくれました。
Match4 BR Fervor ○○
game1:後手から。熱情でシミアの死霊とかが突っ込んでくるデッキ…?一発殴られ評決が抜かれるものの、持ってた終末で場を抑え込みタミヨウがテンポコントロールしてどうにか勝ち。
game2:殺戮遊戯ブチ込まれる。全然遊戯じゃないよ!お遊びの結果、評決とワームがブチ抜かれるものの、静穏ちゃんが相手のクリーチャー隠したり終末したりスラーグがポンポン墓地から飛び出たりして勝った。
Match5 Jund Beatdown(ミーさん) ○○
game1:Match2の時隣りに座っており、もしかして…と声を掛けたらやはり本人でした!一応仮想敵の一つとして臨んでます。先手からスタートしたものの青マナと緑マナが出ないまさかのオルゾフ状態。ボコスカ殴られライフ2にされたがここで場をリセット、奇跡的に相手の後続が無く、スラーグ出し入れしてライフを安全圏まで引っ張り上げて勝利。
game2:魔鍵とスラーグ&トークンで相手のライフを押し込み残り2とするものの、ラクドス復活で手札が吹き飛び、貴種をブロッカーに回されて攻め手が止まる。しばらく後ジェイスが着地に成功し、お見合い最中にデッキを掘り進め有効牌を探し出す作業へ。最終的にはワームでねじ込む体制を整えgg。
と、4-0-1でオポから(?)2位でした。
土曜に組んでテストプレイほぼ無く実戦投入だったので何とか動いて良かったです。とはいえマリガン回数は尋常ではなかったのでマナベースを整え、またサイドボードをしっかり吟味したいと思います。
クリーチャー主軸とする相手に対しては大分戦いやすいデッキですが、会場に散見されたトリコロールやグリコンなどには相当不利が付きそうです…。そのあたりも考慮し、またしばらく組んでは試しを繰り返したいなと思います。
出来上がったのはバントコントロールt黒。
2 ケンタウルスの癒し手サイドはトラフト君と追加の評決と打ち消し2種に墓地・置き物対策などなど。正直適当に詰め込んだので割愛します。
3 スラーグ牙
2 大軍のワーム
2 静穏の天使
1 熟慮
3 遥か見
2 アゾリウスの魔除け
2 セレズニアの魔除け
3 禁忌の錬金術
3 拘留の宝球
3 至高の評決
3 終末
2 堀葬の儀式
2 思考を築く者、ジェイス
2 月の賢者タミヨウ
2 セレズニアの魔鍵
4 神聖なる泉
3 寺院の庭
1 草むした墓
4 氷河の城砦
4 陽花弁の木立ち
1 内陸の湾港
1 水没した地下墓地
2 孤立した礼拝堂
2 島
2 平地
デッキのプランは明確で、序盤をライフゲインやら全体除去やらで凌ぎ、ジェイス・タミヨウで有利取ったり高性能クリーチャーを叩きつけてリソース勝ちを狙います。序盤の安定性を高めるカードに目ぼしいモノが無かったのでドロソに錬金術を採用、t黒して裏表打てるようにし、加えて堀葬パッケージを導入して極力息切れを避けるようにしました。
土地の配分は黒リソースのみちょっと考えはしたものの青に関しては明らかに詰めが甘いです。カタコンベはどう見てもヒンターランドとすべきですね。…持ってなかったんです!
組んだ段階でスラーグ牙1、終末2、寺院の庭2と足りなかったので現地でトレードなり借りるなりして何とかカタチにしました。貸してくれた/トレードしてくれた方々ありがとうございました!
大会の方は34人参加の5or6回戦。GPTの裏でしたが結構な人数集まってました。
Match1 Bant Control ×○-
game1:一回戦からまさかのミラー。後手スタート。相手はvsコントロールが主軸と想定しメインからトラフト積んでいたのでそれの処理に手数を割かざるを得ず、泣く泣く敗北。
game2:こちらサイドインのトラフトと追加のスラーグで主導権を握る。ダメ押しのタミヨウは打ち消されるものの、その後ジェイスが通って理不尽な2択ばかり迫りアド差広げ勝利。
game3:時間切れ!
Match2 BUG Zombie ○○
game1:先手スタートで1マリ。相手初動2/2タップインゾンビだが、マナ加速からのスラーグ出し入れしてたらリソース差出てきて気付いたら勝ってた。恐るべし。
game2:まぁた1マリ。アゾチャ、遥か見、錬金術と細い手札でスタートするが、途中相手が急用入ったらしくドロップ。続けてたら負けてたやも…?
Match3 Doran Tokens ○○
game1:後手から。早い段階で無形の美徳が見えてトークンだと分かるものの、相手の場に出てきたのはトロスターニのみ。お互いマナを伸ばし、PWでマウント取った後全体除去でアドバンテージ差を広げそのまま押し切り。
game2:魔鍵とスラーグがやってくれました。
Match4 BR Fervor ○○
game1:後手から。熱情でシミアの死霊とかが突っ込んでくるデッキ…?一発殴られ評決が抜かれるものの、持ってた終末で場を抑え込みタミヨウがテンポコントロールしてどうにか勝ち。
game2:殺戮遊戯ブチ込まれる。全然遊戯じゃないよ!お遊びの結果、評決とワームがブチ抜かれるものの、静穏ちゃんが相手のクリーチャー隠したり終末したりスラーグがポンポン墓地から飛び出たりして勝った。
Match5 Jund Beatdown(ミーさん) ○○
game1:Match2の時隣りに座っており、もしかして…と声を掛けたらやはり本人でした!一応仮想敵の一つとして臨んでます。先手からスタートしたものの青マナと緑マナが出ないまさかのオルゾフ状態。ボコスカ殴られライフ2にされたがここで場をリセット、奇跡的に相手の後続が無く、スラーグ出し入れしてライフを安全圏まで引っ張り上げて勝利。
game2:魔鍵とスラーグ&トークンで相手のライフを押し込み残り2とするものの、ラクドス復活で手札が吹き飛び、貴種をブロッカーに回されて攻め手が止まる。しばらく後ジェイスが着地に成功し、お見合い最中にデッキを掘り進め有効牌を探し出す作業へ。最終的にはワームでねじ込む体制を整えgg。
と、4-0-1でオポから(?)2位でした。
土曜に組んでテストプレイほぼ無く実戦投入だったので何とか動いて良かったです。とはいえマリガン回数は尋常ではなかったのでマナベースを整え、またサイドボードをしっかり吟味したいと思います。
クリーチャー主軸とする相手に対しては大分戦いやすいデッキですが、会場に散見されたトリコロールやグリコンなどには相当不利が付きそうです…。そのあたりも考慮し、またしばらく組んでは試しを繰り返したいなと思います。
コメント
おつかれさまでした。
DNで知り合った方にリアルで偶然会うのって何か嬉しいものですねー
屈葬の入ってるコントロールは好みなので参考にさせていただきます。
参考になりました。
大会おつかれさまでした。
開始前のフリプをちらっと拝見して、「あ、このタイプと当たったら不味い…」と不安でしたが、無事(?)踏まずに助かりました。
この十人十色なデッキが立ち乱れる時期は楽しいですね~
>>みーさん
お初さまでした!
前日デッキを考えていた時、みーさんのデッキが組む候補に挙がっていたのが「もしや…?」の取っ掛かりだったと思います。
先日はパーツ足りなさ過ぎて断念しましたが、またの機会にぜひ回してみたいです。また参考にさせて下さい。
>>あきらさん
今や色んなデッキに引っ張りダコですからね、彼。「5点ゲインしま~す」て簡単に言うけど、初期値から25%増えるって尋常じゃないですわ…。